まいたけログ

バズを生まない東京フリーライターの雑感

【虎ノ門】MY BASIC OFFICEに行ってきました

トモイです。
東京でフリーランスしています。

今日もオフィスパスのコワーキングスペースでお仕事をしました。

maitake-log.hatenablog.jp

今日のオフィスは虎ノ門にある『MY BASIC OFFICE』です。

MY BASIC OFFICEとは

東京メトロ銀座線の虎ノ門駅から徒歩2分の場所にあるコワーキングスペースです。

www.mybasicoffice.com

オフィスパス会員は日曜日以外利用できます。

▼オフィスパスでの基本情報
場所:ランドマークプラザ 地下1階
利用できる日:平日と土曜日
利用できる時間:平日:9:00-19:00/土日:10:00-18:00
利用制限:1日最大5時間まで

▼詳しくはオフィスパスにて

officepass.nikkei.jp

施設のようす

虎ノ門駅の9出口を出て、そのまままっすぐ新橋駅の方に向かうとあります。ファミリーマートを少し過ぎたあたりです。

1階のアクセアの向かって右側にエレベータに続く通路があるので、そこから2階に上がります。

部屋に入ると受付があるので、そこでオフィスパスで利用する旨を伝えるといつものように施設案内をしてもらえます。わたしが行ったときは親切そうな男性が受付をしてくれました。

窓際の席は女性専用席や男性専用席だったので、この日は窓辺に近い席で仕事をしました。電話している人も寝ている人もいました。

f:id:jasmine_cd:20190621123732j:image

席は一つ一つ区切られているので、よっぽどじゃないと隣が気になることもありません。一つの席も十分な広さがありました。
f:id:jasmine_cd:20190621123722j:image

他にも壁際席やボックス席がありました。

フリードリンクあります! コーヒーやお茶各種の他、ホットティーティーパック、カフェオレは粉末でした。氷もあります。
f:id:jasmine_cd:20190621123728j:image

リーマスクもありました。
f:id:jasmine_cd:20190621123725j:image

平日の14時くらいにお邪魔したのですが、混雑はしていませんでした。営業の方が開いた時間にちょっとデスクワークしに来ているようで、短時間滞在のビジネスマンが多かった印象です。

▼施設について
電源:全席にあり。
wi-fi:さくさく
飲食:軽食OK
食事スペース:なし
会話や電話:OKなスペースで
BGM:なし(だったはず)
自販機:なし(ビルにはあったはず)
ウォーターサーバー:あり
フリーコーヒー:あり

トイレは同じ階にあります。

f:id:jasmine_cd:20190718050327j:image

比較的きれいでした。最新ではないけれど、清潔感もあってきれいにされている印象です。

MY BASIC OFFICEを利用してみて

静寂度:★★★★☆
席確保しやすさ:★★★★★
スタッフさんの感じ:★★★★★
ドリンク:★★★★☆
トイレ:★★★★☆

ドリンクはお水・コーヒー・お茶のみですが、すぐ近くにファミリーマートがあるので個人的には困らないと思います。しかもお茶専用のサーバーなので、よくある紙コップ自販機で烏龍茶押したはずなのに油が浮いてる、前の人のカフェオレの名残がする、みたいなことはないのがうれしかったです。(気にしすぎですよね。自覚あります。)

全体的に清潔感があって太陽の光も感じられる施設なので、新橋エリアに来たらまた利用したいと思います。虎ノ門駅以外にも霞が関駅や新橋駅、内幸町駅からのアクセスもいいのもうれしいポイントです。