まいたけログ

バズを生まない東京フリーライターの雑感

【渋谷】Creative Lounge MOVに行ってきました

トモイです。
東京で主にフリーライターをやっています。

先日からオフィスパスを使い始めました。

maitake-log.hatenablog.jp

オフィスパスと提携しているコワーキングスペースは条件はあれど使い放題なので、あれからいろんなオフィスを利用しています。基本とっても快適です。

今日はその中のひとつ、渋谷にあるCreative Lounge MOVにお邪魔した感想を書いていきます。

Creative Lounge MOVとは

f:id:jasmine_cd:20190531143942p:plain

公式サイトより引用

Creative Lounge MOVは渋谷ヒカリエ8階にあるコワーキングスペースです。

www.shibuyamov.com

渋谷ヒカリエ内の施設なので、あらゆる路線の渋谷駅から雨に濡れずに行けます。立地がまず素晴らしい。

しかし、オフィスパス会員が利用できるのは土日祝日のみ。アクセスのよさ抜群なだけに、平日も利用したい気持ちが募ります。とはいえ、4時間の時間制限がないのはうれしいポイントです。(オフィスパス利用だと4時間のみ、という施設が割と多いんです。)

▼基本情報
場所:渋谷ヒカリエ8階
利用できる日:土日祝日
利用できる時間:9:00-22:00
利用制限:コワーキングスペースなら特になし

▼詳しくはオフィスパスにて

officepass.nikkei.jp

施設の方の雰囲気

初めて利用する人には、受付時に施設内の説明があります。とてもニュートラルに話してくださるので、不安感などはありませんでした。

また、施設自体が広いので「スタッフさんに見られている」といった嫌な感じは一切なし。受付近くにあるコーヒーを淹れるエリアで常連さんとお話している様子も見受けられました。

施設内のようす

室内撮影NGだったため、写真はありません。ごめんなさい。

午前中に入れば混雑はしていない模様。フリーアドレスなので、特に場所取りがなければ自由に座って大丈夫です。中央に集中スペースがあって、そこだけは会話や電話、食べ物NGでした。

飲食は軽食・ソフトドリンクであれば席によっては摂ってOK。がっつりごはんを食べたいときは飲食スペースにて。自販機も飲食スペースにあります。

コンビニは11階にローソンがあるし、ヒカリエの地下にテイクアウトできるお店がたくさんあるので、ごはんに困ることはなさそう。(ヒカリエ横のケバブ屋さん、600円でお肉いっぱいのケバブがおいしいのでおすすめです。)

お手洗いは受付を出た右手に、ヒカリエの施設としてあります(いたって普通なトイレ。清潔感はあり)。喫煙所も同様です。

▼施設について
電源:ほぼ全席にあり。
飲食:軽食であれば基本OK(集中スペース除く。)
食事スペース:あり
会話や電話:基本OK(集中スペース除く。)
自販機:あり
ウォーターサーバー:あり
フリーコーヒー:たしかあったはず

気になったこと

施設内のオフィスを借りている人たちが、コワーキングエリアで大声で会話しているのが気になりました。会話自体は制限されていないので別にいいのですが、まるで自分たちがこの施設の主かのような顔で施設を使っていて、集中スペースで作業をするメンバーにもがんがん話しかけに行ったり、わたしが使っている場所で大きなカメラの設備を広げたり、もうちょっと気にしてくれてもいいのでは……?と思ってしまいました。

そういう方はモニターを使っていたりMacbookのスタンドがある席に座っていらしたので、その近くにさえ座らなければ問題ないとは思います。

それ以外は静かにお仕事されていて、パーソナルスペースもしっかり取れて快適なコワーキングスペースだと感じました。

Creative Lounge MOVを利用してみて

静寂度:★★★☆☆
席確保しやすさ:★★★☆☆
スタッフさんの感じ:★★★★★
ドリンク:★★★☆☆
トイレ:★★★★☆

基本的にはとってもすごしやすい施設でした。自分が座る席さえちゃんと選べば、問題ないと思います。

MOVは平日は満席にもなって、月額会員のウェイティングリストがあるくらいに人気のコワーキングスペースです。そんな場所に土日祝日限定とは言え、お邪魔できるのでオフィスパスありがとうございます本当に。

普段土日は休むと決めていますが、締め切り前で仕事しなきゃいけない! でも家じゃどうにも集中できない! という日は午前中からこもりたい。個人的にはそんな場所です。