まいたけログ

バズを生まない東京フリーライターの雑感

【渋谷】andwork渋谷にOffice Passで行ってきました

トモイです。
東京でフリーランスしています。

今日もオフィスパスのコワーキングスペースでお仕事をしました。

maitake-log.hatenablog.jp

今日のオフィスは、渋谷にある『andwork』さんです。

andwork渋谷とは

渋谷駅徒歩5分ほど、タワレコとパルコをつなぐ道沿いにあるホテル『The Millennials Shibuya』にあるコワーキングスペースです。ホテルのロビーと共有部を有効活用しているイメージです。

www.xandwork.com

オフィスパス会員は1日最大4時間のみの利用です。

▼オフィスパスでの基本情報
場所:The Millennials Shibuya
利用できる日:平日・土日祝日
利用できる時間:7:00-23:00
利用制限:1日最大4時間

▼詳しくはオフィスパスにて

officepass.nikkei.jp

施設のようす

f:id:jasmine_cd:20190610100255j:plain

まず、暗くて入るのにちょっとためらってしまう入り口。この先右手にエレベータがあるのでホテルフロントのある4階に向かって受付をします。

「オフィスパスです」と言うと受付してもらえて、初回は施設の説明がありました。スタッフさんは割とフランクな印象です。

施設内の様子

通常使用できるのはフロントのある4階と、ひとつ下の3階。

4階はホテル宿泊者もたくさん集うロビーなので、ガヤガヤした雰囲気です。BGMも大きめ。

f:id:jasmine_cd:20190610100243j:image

宿泊しているのは主に海外からの観光客なので、普通に英語が飛び交っています。海外にいるのかな? と錯覚するレベルに日本語がありません。

部屋自体も明るくて、上の写真の左側の席はテーブルが大きなディスプレイになっている近未来な空間です。これがチルってやつか、と思いました。

f:id:jasmine_cd:20190610100240j:image

4階にはコーヒーマシンがあります。これはフリードリンクなので、節度を守ってご自由にどうぞ。カップやグラスはマシンの下あたりにあって、帰りに洗って返却すればOK。

続いて3階。エレベーターは止まらないので、4階から階段で移動です。

f:id:jasmine_cd:20190610100313j:image

4階のガヤガヤした雰囲気と一変、3階はコワーキングらしい静かめな空間。

……というより、あまり人がいません。最初行ったときはワンフロア貸し切り状態でした。

f:id:jasmine_cd:20190610100309j:image

ファミレス席と、中央にテーブル席、窓側はソファ席。

レイアウトはこちらをご参考に↓

f:id:jasmine_cd:20190610100246j:image

一人でファミレス席を占領していても気にならない素晴らしさよ。
f:id:jasmine_cd:20190610100302j:image

ファミレス席にも電源はあります。むしろUSBポートまである。さすが外国人向けホテル。

f:id:jasmine_cd:20190610100249j:image

ちなみに何度か行っていると、それなりに混み合っている日もありました。とはいえ、隣同士くっついて座らないと入れないレベルにはなっていないので(いまのところ)快適に仕事ができます。

f:id:jasmine_cd:20190610100259j:image

喫煙所は3階にあります。

3階は割と静かだけど、普通に会話して大丈夫な雰囲気です。(BGMもめちゃくちゃチルっぽい音楽。)ファミレス席でミーティングしている人たちもいたし、喫煙所に向かう外国人の方が英語で談笑していることもあります。でもそれが許される空気なんですよね。

一応電話ブースもあり↓

f:id:jasmine_cd:20190610100252j:image

3階にもカップを洗うスペースがあるので、飲み終わったら洗って返却すればOK。

f:id:jasmine_cd:20190610100305j:image

写真撮っていないけど、トイレも近未来テイスト。やや外国のトイレをイメージする色味なんだけど、きれいです。

コンビニは渋谷モディの裏にあるファミリーマートが一番近いと思います。

▼施設について
電源:ほぼ全席にあり。
wi-fi:さくさく
飲食:基本OK
食事スペース:なし
会話や電話:基本OK
BGM:チルっぽい音楽
自販機:なし(フロントでお水買えます。)
ウォーターサーバー:なし
フリーコーヒー:あり
(フリービールも夕方あるらしいけど、利用したことありません。)

オフィスパスユーザーは1日の利用が4時間と制限されているので、帰りは「オフィスパス利用の〇〇です。帰ります」と一言4階のフロントに声をかければOK。夕方はチェックインのホテルユーザーでフロントやエレベーターがやや混雑するので、気持ち余裕を持ったほうがベターです。

andwork渋谷を利用してみて

静寂度:★★★☆☆
席確保しやすさ:★★★★★
スタッフさんの感じ:★★★★★
ドリンク:★★★☆☆
トイレ:★★★★★

ひとりあたりの占有面積が大きいこともあって、居心地はとてもいいと感じています。

オフィスパス利用なしだと1日3000円利用または1時間800円のドロップインのみということもあり、コワーキング スペースでよくある月額会員さんの仲間うち感に身を縮こませることもありません。

本当に英語が飛び交う環境なので、英語が話せればホテル滞在者との交流もできるのかもなあ……と思います(が、英語が話せないのでそこは定かではありません)。

4時間の時間制限があるので、時間内に集中して絶対仕事を終わらせる! と気合を入れたいときなどにお邪魔したいコワーキングスペースです。