まいたけログ

バズを生まない東京フリーライターの雑感

OFFICE PASSをやめました。

トモイです。
主にフリーライターをやっています。

このブログを始めるときに最初に書いたことはOFFICE PASSについてでした。

www.maitake-log.work

オフィスパス、とっても快適だったのですが7月で辞めることにしました。契約していた期間は5月から7月なので、3ヶ月だけお世話になった形です。どうして辞めたのか、よかったこと、気になったことを載せていきます。

OFFICE PASSを辞めた理由

3ヶ月で辞めた理由は、引っ越しです。OFFICE PASSと契約しているコワーキングスペースが引っ越し先の家の近くにはないので解約しました。

もちろん近所にOFFICE PASSが使える場所がたくさんあったら契約したままだったのですが、致し方ない理由です。悲しい。残念。

OFFICE PASSを使ってみてよかったこと

一番よかったことはちゃんと仕事をする場所ができたことです。

それまでは都内のカフェでノマドワーカーをしていたのですが、徐々に集中できなくなるのが悩みでした。当たり前ですが、カフェはみんなの憩いの場です。おしゃべりするマダムもいれば勉強する学生さんもいる。イチャイチャするカップルもいれば、別れ話をするカップルもいて、がっつり仕事をするには気になることが周りに多すぎたのです。

それにコーヒー飲みたい気分でもないのにコーヒー頼まなきゃいけないのもだんだんストレスに感じてきて。カフェなので注文するのは当たり前だし、「じゃあ家でやれよ」と言いたくなりますよね。わかります。でも家では集中できないのです。家にも誘惑が多いので。

なのでOFFICE PASSを使って【仕事をする場所】で仕事ができたことは、精神的な負担が減ったのでとてもよかったです。

それと、同じコワーキングスペースに通っているとなんとなくの顔なじみができてしまうことが嫌だったのですが、OFFICE PASSならその日の気分によって場所を変えられるので馴染みの顔ばかりで緊張感がなくなる、みたいなことはありませんでした。

OFFICE PASSを使ってみて思ったこと

その日の気分で場所を変えられる、とは言っても行く場所がだんだん固定化されていきました。家から行きやすい場所で、自分の雰囲気に合うところ。そこに行くことが多くなるので、「これ、普通にこのコワーキングスペースに申し込んだほうが安いのかも……?」と悩むことも何度かありました。気になっているコワーキングスペースいくつかがOFFICE PASSと契約しているなら、ドロップインして試すより何度かOFFICE PASSで使ってみてお気に入りの場所を見つける、なんてこともいいのかもしれません。

OFFICE PASSはこんな人におすすめ

上記のように、どこのコワーキングスペースに入ろうかお悩みの人。

それと、打ち合わせでいろんな場所に行くことがある人。都内なら契約しているコワーキングスペースも多いです。カフェに入ってから「席がない、電源ない、WiFiない、仕事できない……」と嘆くことが格段に減ります。

おわりに

OFFICE PASS、とってもよかったです。

また都内で働くことが増えたら利用したいくらいです。コワーキングスペースにお悩みの方が、自分に合った仕事場に巡り会えますように。

 

……ということで、このブログは本日以降『おうちではたらくフリーライターの雑感』へとシフトします。家に仕事場を設けたらめちゃくちゃ快適です。詳しくはまた今度!